- TOP
- よくわかるLAMP法
- プライマーの準備
プライマーの準備
プライマー選択のフローチャート
LAMP反応には、標的遺伝子に特異的に結合する短い遺伝子断片(プライマー)が必要です。

プライマーを含む製品を探す/利用する
プライマーを含む製品として、プライマーセットとカスタムオリゴ(固定塩基)を販売しています。 いずれも基礎試薬(DNA増幅試薬、RNA増幅試薬等)と組み合わせて使用することで簡単に実験系の構築が可能です。
-
プライマーセット
濃度調製済のプライマーと陽性コントロールのセットです。プライマーセットは栄研化学およびニッポンジーン社より販売しています。なお、一部リアルタイム濁度測定装置(LoopampEXIA等)に対応していない製品もありますのでご注意ください。 -
カスタムオリゴ(固定塩基)
文献等で公開されているLAMP法用プライマーを簡単に注文できるサービスです。カスタムオリゴ(固定塩基)はニッポンジーン社より販売しています。
プライマーセット、カスタムオリゴのラインナップは、以下からご確認ください。
プライマー情報が記載されている論文を探す/利用する
目的遺伝子を対象としたプライマーを含む製品が無い場合、プライマー情報が掲載されている文献を参考にプライマーを注文することができます。
論文の検索には、学術情報データベースを活用することが有効です。代表的なデータベースの例を以下に示します。
-
PubMed
米国国立医学図書館 (NLM)内の、国立生物科学情報センター(NCBI) が作成している医学系データベース。 -
CiNii
国立情報学研究所(NII)が運営する図書・雑誌や論文などの学術情報を検索できるデータベース・サービス。日本語での検索が可能です。
論文等で塩基配列が分かっているプライマーは、ユーロフィンジェノミクス社より発注可能です。発注方法はこちらのページをご参照ください。
プライマーを設計し利用する
LAMP法のプライマーを設計するためのツールとして、プライマー設計支援ソフト PrimerExplorer を公開しております。
なお、設計したプライマーの一次スクリーニングを目的として合成する場合は簡易カラム以上、プライマーを決定する際及び決定後は、少なくともFIP, BIPについてはHPLC精製グレードにて合成したプライマーの使用を推奨します。
お問い合わせはこちらから
お願いします。